1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
職場の人間関係

職場の人間関係ってホント難しい。
何度もこれで苦労した。。。
最初の頃は誰でもなじむのに大変なのは分かっていたこと!
でも、ホント大変で・・・正直胃が痛くなる思いを何度も経験。
胃潰瘍になりかけたこともあった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
元々精神的には強くないほうだったが、まさか自分がこんなにも苦労するとは思っていなかった。
歯医者は先生意外殆んど女の人の職場。
だから、学生のときみたいな些細な苛めは日常的。
教えてほしくて教えてください!って言ってもシカトされたり、嫌な仕事ばかり新人の私に押し付けられたり。
でも、そんな思いもしましたが、嫌な仕事沢山してきたことでクレームの多い患者さんの対処は
上手くなりました!o(*^▽^*)oあはっ♪
当時はホント毎日が憂鬱で仕方なかったけれど今思うといい経験したな!って思います。
それにそんな中で凄く親切にしてくれた人もいたし!
その人は衛生士ではなかったけれど
衛生士なみに仕事が出来て・・・(とは言っても口の中触ったりは出来ませんよ!)
細かなこと良く教わりました!
クレームの多い患者さんの対処方法!これは今でもホント役に立ってます!
その人には今でも感謝していて未だに困ったことがあると
相談したりしています。
この歳になっても色々困ったことは出てくるんです。。。。
どう対処していけばその患者さんのためになるか・・・そしてモチベーションをあげていくことが出来るか。。
そんなことを相談するのにはホントいいお姉さんなんです。
そして今自分が上の立場になりそんな風に後輩から思われたいと?思って日々努力です。
今まで自分がされていやだったことは後輩にもしない!
これは常識だと思いますが、年月が経つと忘れがちなこと!
でも、これはいつまで経っても忘れてはいけないと思っています!
医療機関というのは基本的に女だけの職場なので
色々あって大変だけれど、こんな人間関係はどこの職場でも多かれ少なかれあること!
だから人間関係を上手くやっていくのはシンドイ。
でも、最近思うのは職場は職場!
だから気持ちの切り替えが必要だと思っています!
仕事中は正直厳しいことも言いますよ!
やはり患者さんを観ているわけですから、何か不手際があっては大変ですから・・・
そんな時には後輩にもキツク言います。
だけれど、仕事が終わればもうそんなことは言いたくありません。
1度言ってるんだから、分かるだろうし、、、それに仕事が終わってからもグチグチいいたくないですから!
そんな風に思って人間関係を今のところでは上手くやっているつもりです。
でも、まぁそんなに上手くはいきませんけど・・・ね!
何だか長くなりましたが、、、職場にはいい人それに嫌な人は必ずいるものですから
割り切って仕事!することが大事なんですかね!
まぁ必ず自分にあった職場は見つかると思いますが!

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 怜香のデンタル物語♪
歯科衛生士の日常♪

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら