1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【ploblogテーマ】大学か?専門か?

デコです。こんにちは。

まだまだ朝と夜は冷えこむ時がありますが、少しずつ少しずつ次の季節へ向けて、いろいろなものが移ろい始めている気がしませんか? あと1ヶ月もすれば、進級や進学、はたまた就職や転職、もしかしたら結婚なんて人もいるかもしれませんが、この春を迎えると同時に、今まで踏んだことのないステージへその一歩を踏み出す人も多くいるのではないでしょうか?

僕も専門学校を卒業して早18年弱になり、その間、何度かドキドキしながらも「えいやっ」と一歩を踏み出したものですが、24歳の時に決断した一歩からは、その瞬間の期待や不安のドキドキはドキドキとして、どのようなステージに踏み出すにしても、自分で選んだ一歩なのだから、ステージの条件や環境に左右されることなく、がむしゃらむしゃむしゃやるしかないのだとひとりゴチたものです。

逆にいえば、24歳のその時までは、ステージの条件や環境に目が向いてしまい、そこに甘んじていたのかもしれません。その分、僕は回り道をしてしまったと思います。なにせ僕は、専門学校を卒業してはいるのですが、学んだ分野は「音響」だったりするのですから。

ですので、僕にはデザインというこのシゴトに関連する大学と専門学校の違いを語ることができなかったりするですが、高校生のみなさんがデザインや広告に興味を持ち、美術や造形の大学や専門学校への進学をめざすのであれば、僕はどちらでもよいと思いますし、しっかりと卒業後の進路として、美術や造形を学ぶことを選択できていること自体、すばらしいことだと思います。

ただし、どちらのステージを選んだとしても、知識や技術をモノにできるかできないかは、条件や環境によるものではなく、自分自身がどこまでやったのか? やらなかったのか? で決まるものだと僕は思うのです。

ですので、自分で選んだステージなのだから、まずは自信を持ってがむしゃらに学び、技術を身につけてください。そして、晴れて大学か専門学校を卒業し、いつの日か僕のシゴトの現場で出会い、あーだこーだと唸りながら、一緒にデザインに向かうことができたら……、なーんて思いを巡らせていたら、なんだか僕までワクワクしてきてしまいました。

新しいステージはドキドキだけではなく、ワクワクも生みだすものですね。

今日も生きざま更新中!
山口デコ

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 僕たちの決断。今日も生きざま更新中!
大きなことも小さなことも、選んで決めて一歩前進してみよう!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら