1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
『ブログテーマ』大学と専門学校、どちらを選択したらいいか?

いかすぜぷろすけっち。ナイスクエスチョン!
大学と専門どっちか?ですが、個人的にはどっちもありだと思います。
美術系の大学、美術系の専門学校で話をします。
高校出てすぐ専門にいって就職したら20歳でプロとして働けるわけで、やっぱり学生時代で過ごす一年と現場で過ごす一年は比べものになりません。なので少しでも早くプロとして働きたい人は専門はいい選択だと思います。
逆に大学の場合ですが、自分は美大がどんなんかは話で聞いたことしかないので独断と偏見で話します。
大学の強みは大学に入るまでの過程にあると思います。大学に入るまで美術予備校で毎日絵を描いたり物を作って過ごすわけですから、美術の基礎体力がばっちりなんです。この基礎体力が後々効いてくるんだと、基礎がしっかりしてるので仕事してからのうまくなるスピードに迷いがない(ここらへんは完全に推測)
とこんな感じです。
会社には専門出身も美大出身もいますが、すごい人達は専門だろうが美大だろうが、関係なしにすごいです。
やっぱり大切なのはモチベーションですよ。

ぷろすけっちとよく絡んでるキノコくんの名前はなんだろ?

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 3D屋日記
ゲームデザイナーのアナログな毎日。