1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【ploblogテーマ】この仕事の社会的、周囲の評価について

デコです。こんにちは。
今日で2月も終しまいですね。いま、気がついたのですが今年の2月は29日まであったんですね。

ということは、オリンピックイヤーなのですが、オリンピックって何月からなんでしょう。始まれば興味も向くのでしょうが、あまり興味がないものにはまったくアンテナが向かいのは(一般常識的にも通じるものだとなおさら)デザイナーとしてはよろしいことではないかもしれませんね。

まさか開催地も知らぬのでは? ということはさすがにありません。でも、皆さん、北京市の大きさってどれくらいあるかご存知ですか? 

そんな、知っているようで知らないことはドラえもんに聞いてみるのが一番!ということでオススメの本がこちらです。



『ドラえもんのびっくりクイズ 世界の国ぐに』
藤子・F・不二雄 さいとうはるお 著
小学館刊


実はこのドラえもん本、いつもご協力いただいているライターチームの方々が関わった本なのですが、先日見本誌としていただいて、6歳児ではない大人も楽しめる「へえー」が満載です。

このドラえもんの素敵な本。この本のデザインもアートディレクター、または、デザイナーさんが「ブックデザイン」しているはずです。なにせ国民的キャラクターの「ドラえもん」に関わるシゴトですから、デザイナー冥利につきるシゴトかもしれませんし、このシゴトをすることにより周囲の反応もホットなものになるかもしれません。

ただ、一部の例外を除いてデザイナーという人種は、あるシゴトをする事によって得られる「社会的な評価」を気にしてデザインをする人はあまりいないかもしれません。少なくとも僕はそうです。

今回、プロブロの事務局からいただいたテーマの「社会的、身近な評価」は、おそらく「評判」というニュアンスが強いかもしれません。

ある人たちが自分のシゴトをどう思っているのか? そんな「評判」を気にすることに僕は意味を見いだせません。まして、そんなことを気にしてシゴトを選んではいけないと僕は思います。

ここで、少し視点をずらしますが、特にデザインというシゴトは「結果」が重要だと思います。その「結果」が目的を果たすことができなかったら「残念」。目的を果たすことでできたら「うれしい」。その「結果」が目的を果たしているか否かを判断し「評価」するのはお客様とエンドユーザーです。

少しわからいづらいかもしれませんが、大切なことは「目的」を飛びこえて「評価」を得るためのデザインをすると、僕の経験上ですがかなりの確率で目的を果たすことができず、「残念」な「結果」、つまり「残念」な「評価」をいただくことになります。

ただし、残念な「評価」をいただいてしまったら、次のチャンスがあれば「挽回」のモチベーションになりますし、うれしい「評価」をいただいたら「磨く」モチベーションになります。

「評判」は、なんらモチベーションを生み出しませんが、自分自身のデザインに対する「評価」はさまざまなモチベーションを生み出すと思います。

皆さんが、「評判」などには耳を貸すことなく、これからめざすシゴトで「評価」を得るために、いま何をすればよいのかを考えて、まずやってみる。そんなデザイナーをめざす一歩を皆さんが踏みだすことができたら、僕はとてもうれしいです。


今日も生きざま更新中!
山口デコ

※北京市の大きさの答えは、本がまだ発売されていませんのでここでは教えられません。ごめんなさい。

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 僕たちの決断。今日も生きざま更新中!
大きなことも小さなことも、選んで決めて一歩前進してみよう!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら