1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【ploblogテーマ】面接・筆記・実技試験の攻略法

デコですこんにちは。
月曜日はエンジンがかかりずらいですね。特に週末がいろいろな意味で充実しすぎてしまった場合は、「濃い週末だったなあー」とちょっと惚けてしまっています。

デザイナーとはいえ会社員たる者、シゴトを濃くしなければなりませんが、シゴト場から離れたところで得た情報も、後々シゴトに役に立つことが多いと信じているので、こればかりは仕方ありません。

さてさて、高校生の皆さんにとって間近に控えている「面接」や「試験」は、専門学校や大学への「入学試験」だと思いますが、ある職種に就くためには、ある組織が行う「面接」や「試験」が必要なのは皆さんもご存知だと思います。

そのような時、例えばグラフィデザイナーに限らず、ある職種をめざす時に「このアイテムを使えば必ず(◯◯になるための)ファーストステージをクリアできる!」というような「攻略法」があればよいなあと思う人もいるかもしれません。

ただ残念ですが、そんな便利な「攻略法」はないと僕は思いますし、僕と話したこともなければ、僕に一切触れたことがない誰かが考えた「攻略法」が自分に役に立つとは思えません。

大切なことは、まず自分で自分の「得手・不得手」を整理し始めることではないでしょうか。

「◯◯になるためには、いまの自分にこれがこれだけ足りないかもしれない」。

そこに気がつけさえすれば、おのずと今の自分が何をすべきか見えてくると思いますし、そのためには自分で情報を収集しなければなりませんし、対策を考えて実践しなければなりません。それの繰り返しが自分にベストマッチした「自分だけの攻略法」になっていくのではないでしょうか。

また、「履歴書の書き方」や「面接テクニック」などは「常識」のレベルとして身につける必要はあると思います。いまはインターネット上にもとても丁寧に説明された優れた記事がたくさんあります。

例えば、下記のサイトの記事は「転職者」に向けた記事ですが、「新卒者」にも共通する「履歴書」を書くにあたっての原則から丁寧に説明されていますので、とても参考になると思います。

▼2008年編「履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは?」
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/resume08/resume01.html

(※このプロブロサイトはリンクが貼れませんので面倒だけれど上記URLをコピーして閲覧してください)

ただし、これらはあくまでも「常識」として身につけておかなければならないことだと思います。ですので、いかにステップ自体の技巧を磨き、表面上を飾ったとしても、後で苦労するのは粉飾している自分ですので、自分が生み出した自分だけの「攻略法」で「自分を磨く」ことが先決だと思います。

話がそれますが、最近は粉飾している自分と本当の自分が区別できず、さまざまな組織を渡り歩き、粉飾を繰り返す人もいるようですが、あってはならないことだと思います。

高校生の皆さんには誰かが考えたステップ自体の「攻略法」ではなく、自分だけの「自分を磨く攻略法」をみつけてもらいたいと思います。

今日も生きざま更新中!
山口デコ

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 僕たちの決断。今日も生きざま更新中!
大きなことも小さなことも、選んで決めて一歩前進してみよう!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら