1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
「テーマ」ストレスのたまる出来事とストレス発散法
職業美容師 内容職場の実態プライベートノウハウ

ストレスのたまる出来事というのは、全て、自分自身が作り出すものだと思っています。他人と話が通じなかったり、攻撃的な態度を取られても、原因は全て自分にあるものだと思っていますから、ストレスを感じたら、すぐにその原因を考えてつきつめます。考えること以外では発散できないものだと思っています。
私は昔、ストレスを感じたら、それを乗り越えられない自分が悪いのだとは感じていましたが、どう解消できるか気がつけずにいましたし、その感情は漠然としたもので、ネガティブだけを残していつまでも心の中にわだかまりとして残っていました。精神的に未熟だと前向きに認めることもできず、わからないことを教えてくれる人がいない環境を恨んでいました。私にとって、ストレスは環境が原因ではありません、原因は自分自身の精神的に未熟な部分にあると思うのです。私はそのわだかまりをずいぶん長い間解消できずに、気分転換にと、買い物したり、おいしいものを食べに行ったり、旅行にでかけたり・・・でも、それはそのときの気分を転換させるだけで、解決には程遠く、紛らわす役目しか果たせなかったことに気がついたのです。
いろんな雑誌を読んだり本を読んだりしてみましたが、それも結局はメディアに投資している企業の利益を目的としています。それははっきりと気がつきました。ブランド品を買って自分を慰めても、一時的な満足に過ぎないことに気がついたときは、自分ではっきりとした意見が持てるようになっていました。
自分にとって理解できないことが目の前で起こったとき、人はストレスを感じるのだと思います。自分で考えても解決できないときは、一番信頼できる人に相談してみるのがいいと思います。そういう人がまわりにいない人は、自分に素直になって、自分の精神力を高めることに集中して自立を得る努力をするほうが近道だったりもすると思います。


※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 美容師ハナコ。26歳。女の仕事道。
美容師嫌いな美容師のアウトサイダー日記。

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら