1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】どんな資格や経験が求められますか?

タイトル <どんな時でも、どんな状況でも、文章に触れていよう!>


ライターに求められる「資格」は、ありません。
求められているものは、「経験」や「実績」です。

しかし、まだ目指している段階の方にとっては、
経験や実績はありませんよね。
「じゃ、必要とはしてくれないの?」と問われると、それはNOです。
未経験であっても、実力のある人は求められている!
では、経験や実績の無い未経験の人が、
その実力をどうやって証明し、アピールしたらいいのか?というコトなのです。

それには、やはり何か提示する物が効果的!

例えば、

==================================

○○で受賞経験があります。
○○という雑誌に記事が掲載されました。

==================================

というものですね。

こまきも、ライター初心者の頃は、それで勝負をしていました。
どれだけの本を読んでいます。
これだけの文章が書けます。
というようなアピールでは弱すぎて、
現実味が無く、相手の注目を引くのは不可能。

いかに分かりやすいアピールができるのかが、
第一歩を踏み出せるか否かにかかっているのです。

そして、大切なことは、
ライティングのお仕事ができるようになっても、
お仕事に追われて精一杯・・なんて事にならないこと。

本を読んだり、
講習会等に参加をしたり、
新しい何かにチャレンジする。
そういう変化を自分の中に取り入れていかないと、
決して良い文章は書けません。

ライティングとは、「作り出す」仕事。
しかし、何の材料もなしに「作る」ことはできません。
自分の中に、いろいろな材料をいかにして溜め込んでいけるかが、
おもしろい文章が書けるかどうかに、大きく関わっているのです。

なので、ライターに『一番に』求められるものは?と聞かれたら、
それは【チャレンジし続ける気持ち】なのだと思います。


※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル ママのものかき本舗
私らしくSOHOを楽しむ日常つづり

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら