1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
テーマ「一日の仕事の流れ」

以前にも少しだけ書いたかもしれませんが、私の一日の仕事の流れをご紹介します。
2つの職種を兼務していますので、職種によって仕事の流れが多少変わりますが。

8:20        ミーティング
8:30から9:30   送迎
9:30から10:00  お茶出し、バイタル測定、荷物チェック
10:00から11:30 入浴介助orフロア業務(個別機能訓練、創作レク)
11:30から      昼食準備
11:45から      昼食
12:00から      食べ終わった方から口腔ケア、トイレ誘導、静養、職員休憩?
12:55から     昼のミーティング
13:00から     職員休憩?
14:00から     レクリエーション、連絡帳の記入、15時のおやつ準備
15:00から     おやつ(終了した方からトイレ誘導、荷物の返却)
15:30      帰宅


ここまでが利用者の方が関わる業務です。
全員を送り終わったら、フロアの掃除、明日の準備、当日利用された方のケース記録記入、ミーティングで17:30に業務終了となります。

介護職で勤務している日は上記のような仕事の流れになりますが、相談員で勤務の日は12時過ぎくらいから翌日利用される方の記録整理、電話連絡をして、14時から相談員業務をします。

仕事のない日は定時で帰宅出来ますが、忙しい時期ですと日付が変わる頃まで残業をしていく事も多いです。
私だけでなく、ほかの職員も毎月の行事やレクリエーションを考えたり、午前中の創作レクリエーションを考えたり、利用者の方一人一人に対するサービス内容、個別機能訓練の内容を検討して現行のプランに対する評価をしてから新たなプランを作成します。

月末に相談員の業務も入ってきます。
利用者の方一人ずつの毎日の様子を毎月月末にケアマネへ報告します。
大きな出来事以外は文書にて報告をするので、月末はずっとパソコンを打っています。
それから、一人ずつ利用日数、使用したサービスをチェックして提供票に1ヶ月の単位数を記入します。

介護報酬の請求書をパソコンで見て、利用日や利用したサービスに間違いがないか確認し、毎月10日前後に利用者のご家族へご利用料金の請求書をお送りします。

だいたいの仕事の流れはこのような感じです。

このほか、新規に利用される方が決定すれば契約に行ったり、サービスの切り替わり時期に開催される担当者会議に出席したりと、普段しない業務も入ってきますので、忙しい時は本当に忙しいですね(^^;)

ですが、お話の出来る利用者の方が多いので、大変ですが、毎日楽しく仕事をさせていただいています。
楽しいだけが仕事ではありませんが、全く楽しくない仕事は長続きしないですし、利用者さんにも楽しくない雰囲気が伝わってしまうので、楽しく仕事ができるよう試行錯誤しています;


※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 福祉現場の日常
福祉施設で介護と生活相談員を兼務しています。気ままな日記^^

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら