1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】この仕事を選んだ理由

二十歳を過ぎても、自分が何をしたいかが分からず、というかただぼーっとしていたのですが、22歳のときに、学校の美術部の先輩から誘いをうけて、この職業につきました。

だから、この仕事の何も分からにやり出したので、やってみて初めてこの仕事の面白さを知ったわけです。最初からこの仕事をしたくて選んだわけではないのです。

当時はDTPなどあるはずもなくデザイナーを担当していました。また、そこではデザイナーが版下も作っていたので、ロットリングで罫線を引き写植文字をペーパーセメントで貼付けて、版下を仕上げていました。もちろんデザインして、です。面白かったなあ。だから続けられました。

失敗も幾度も経験済みです。営業に怒られて、クライアントにどやされて、そしてみんな成長していくのだ?! なんて失敗された方はたまったもんじゃない。

それから二十数年、この仕事だけではなく2年間ほど医療事務なども経験しました。それなりに面白い仕事でしたが、やっぱり元に戻ってしまいました。よほどグラフィックは自分にあっているのでしょう。

フリーになってなおさらそう思います。

自由だし、いい作品が出来た時はすごく気分が高揚します。失敗してもやりがいの方が勝っているからね。

この仕事を選んだ理由は前述の通り、しっかりとしたものはありません。けど、選んだ以上は結果を見てみたい。まだまだ、我が人生は先が長いけど、70歳をすぎた頃に「この仕事やってて良かった」と思えたなら、それはそれで良かった、と思います。そんな程度です。

人生は一度っきり。その間何百種類もの職業を体験することは無理。与えられた時間と、自分の能力を見極めて絞り込む。そして大体に落ち着く。やりたい事とやりたい仕事は一緒にはならない場合が多いんです。結局自分が選んだこの仕事に、要は自分が納得できるか、できないか、でしょう。

納得すればいいじゃない。納得するんですよ。けりをつけるんです、自分に。

私は今は、納得してこの仕事をやっている。でもまだ納得してない部分があります。それは人生の最後には答えがでると思います。まだやりたいことはあるし、人生の結果でも納得したいから。それは難しいことでも何でもないのです。

無謀な挑戦(その時本人は無謀などと思っていない)は、失敗してもやがて自分が納得すれば、またいい経験になりますよ。

初めからあきらめても、いいんです。その選択肢は自分が決めたことだから。納得したんだから。

納得すればいいんです。

どの仕事でも「選んだ自分」を評価しなくちゃ。それが『納得』。。

仕事に貴賤はないのです。どの仕事も人のためになる。ただし、犯罪は仕事ではないからね。

仕事のために生きる人。生きるために仕事する人。まったく逆に見えても、結果は違っても、どちらも自分に納得してるでしょう。

後悔はしなくていいし、してはいけません。

前向きに生きましょう。


※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル さすらいのDTP玄人
縁の下の力持ちはデスクトップパブリッシングなのだ

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら