1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】仕事をする上で大事にしていることベスト3
職業歯科衛生士 内容スキルアップノウハウ適性

今日はこのテーマで書きたいと思います。

仕事をする上で大事にしていることは、改まって言われると何だろうと考えてしまいます。

ですが、やはり一番大事なことはやはり患者さんの気持ちになって考えることですかね。

そして次には、医院にとって院長にとって役に立つことをする。

最後は周りのスタッフに常に感謝する気持ちです。

まず、1つ目の患者さんの気持ちになって考えること!

これって意外と簡単に思えることですが、意外と大変なことなんです。

自分の考えが正しいわけではないですし、その患者さんが一番何を望んでいるのかをくみ取ることが大変です。

最初に来た患者さんは、あまり口数も多くないですし

そこから何を望んでいるのかをくみ取ることこれって大変です。

先生には話しにくいことでもスタッフには話してくれたりもしますから

コミュニケーションをとることを私は大事にしています。

そして次には医院にとってそして院長の役に立つことをする!

これも簡単に見えて大変なことなんです。

先生がスムーズに治療がはかどる事は大事なことです。

だから準備もきちんとしなければいけないです。

治療内容の確認もして一日の流れを考えてアポイントいれることも大事な仕事です。

そして最後にスタッフに感謝すること!これって当たり前のことですが

感謝の気持ちを忘れずに、ありがとう!というように私は気をつけています。

忙しくなるとありがとう!と言い忘れてしまうこともありますが

ありがとうと言われて嫌な気持ちをすることはありませんよね。

だから、いつも周りに感謝して仕事をさせていただいています。

私が気をつけていることは多分ここに書いたことぐらいでしょうか。

もしかしたら、また思い出すこともあるかもしれないので

そしたら、また書きますね!

少しでもこれを読んでくれる人の役に立つために♪

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 怜香のデンタル物語♪
歯科衛生士の日常♪

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら