1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】「若さ」のメリットとデメリットについて

本日は「若さ」のメリットとデメリットについて書きますが、今回書くことは飽くまでも一般論と受け止めてください。人によっては捉え方も違ってくるでしょうし、ケース・バイ・ケースということが少なくないでしょうから。 

それを踏まえたうえで、若さのデメリットといったら、やはり「なめられる」「対等に扱ってくれない」といったことでしょうか。年上の方から比べて経験や知識が少ないのは或る意味当然のことなのですが、それにしてもせっかく実のある発言や提案をしても「なんだ、若造のくせにエラそうな口利きやがって!」といった取られ方をされることは少なくないと思います。つまり過小評価されてしまうわけですね。したがって「もっと責任ある仕事を担当したい」と思ってもなかなか任せてもらえません。こういう場合はどう対処したらよいのでしょう?これは個人的な意見ですが、私は「さりげない自己アピール」というのが有効ではないか?!と思っています。「自分はけっこう知ってますよ!出来ますよ!」というところをあまり露骨に主張すると、年上の人にはかえって生意気な奴だという意識を強く持たれてしまいがちです。それを人目につかないようなところで発揮することによって、「何だ、彼(彼女)はまだ若いと思っていたが、以外にやるじゃないか!?」と、好意的に評価してもらえるような気がします。目立たないように目立つ。字で書くのは簡単ですが実践するのは難しいですね。でもデメリットを克服するのに簡単な方法はありません。頑張ってください。 

反対に若さのメリットといったら何でしょう?私は「多少の失敗は大目に見てもらえる」ということだと思います。例えば仕事をしていく上で上司の方も最初から失敗することを期待はしてはいないでしょうが、「まあ初めてなんだから、うまくいかないこともあろうだろうな」といった部分は予め織り込み済みだと思います。ですから任された皆さんとしては失敗を恐れず、むしろ冒険心を持ってチャレンジして欲しいと思います。 

何事にもメリット・デメリットの両面あるのが当たり前。デメリットも克服すれば成功・成長のチャンスだと思えば良いのではないでしょうか。 

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 「外資系で働こう♪」
外資系の職場ってどんなとこ?そんな疑問にお答えします!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら