1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】高校生に伝えたいこと
職業美容師 内容学生生活学び進路学びプライベート

高校生に関わらず、大学生、大人の方たち、

全ての方々に向けてのメッセージをこのブログで発信しているつもりです。


僕は今まで幸せな人生、恵まれた人生を送ってきたと思っていますが、

それでも苦難の時期はありました。


そんな時期を越えてきて気が付いた、人生において僕が思う大切なことを皆さんに伝えたくなったのです。


その中で、僕が最も伝えたいこと。それは、

“好きなことをやって、尚且つそれで生きていける人生の素晴らしさを知る”ということ。

このことを追求し、実践して、そんな生き方だってあるんだぜ!

ということをみんなと分かち合いたいんです。


こういう話をすると、未だに「何甘いこといってんの?」というふうに見られることもしばしばあります。


でも今年1年弱お店をやってきて、いろんなことを実践して、チャレンジしてみて、

これは本当にできるんじゃないかと確信を持ち始めました。


しかもそれは僕だけじゃなくて、誰もが。


今は世の中も混乱してて、なかなか夢を持つのも難しいと言われていますが、

本当はみんな、どうやって夢をもったらいいかわからないだけなんじゃないかなと思うんです。

夢をあきらめる方法はいくらでも知ってるけど、夢を追いかける方法は誰も知らない。


夢を追いかける方法だって、本当はちゃんとあるんです。

教えて、実践すれば誰だってできるんだ。


その方法を、僕は少ししか知らないけど、

僕の知っている方法を伝えることで、夢を追いかけてみようとか、夢を実現させたいとか、

何かのキッカケを掴めた人とかが出てきたらすごい嬉しいなと思って。


願いは叶う。

夢は、持ち続ければきっと叶う。

ただ、叶えるためにはやり方があるし、自分が本当にやりたいことかどうかを検証しなければなりません。


そこが難しいところなんです。


本当に金持ちになりたい人は、金持ちになれます。というか必ず金持ちになります。

でも世の人々の多くが金持ちではありません。

それは何故か?

実は、金持ちになりたいと心の底から思っている人が少ないからです。


お金より大事なものがあると思っている人が多いのかもしれません。


だから、目先のお金とか漠然とした幸せなんかは、本当に自分が望むものではないんです。

自分はいったい何が好きなのか?

それを知らなくては夢を叶えるのは難しいのです。


なぜなら心の底から望んだこと(=好きなこと)でなければ続かないからです。


だから、毎日の生活の中に、ちょっとずつでも自分の好きなこと、

自分だけが幸せを感じられる時間やものなど、あなたが好きなものを思い出す時間を作ってください。


そうすると、だんだん自分が本当は何が好きで何がキライかが見えてきます。


まずはそこから。

そこから始めてみてください。

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 元気ですか?
元気があればなんでもできる!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら