1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】この仕事(または会社)を選んだ理由

動物病院であることが大前提だったのですが、その中でもエキゾチックアニマル(犬猫以外の鳥やうさぎやハムスターなど)に強いところを希望していました。

そこで、自宅から通える範囲でエキゾチックアニマル専門の病院を見学していたのですが…
『なんか違うな?』という感覚になり、自分でもどうしたいのかわからなくなり…
就活で病むとは思ってなかったのですが、見事に病んでしまいました。(汗)

学校の先生に相談したり、友達に相談したり、色々と自問自答もした結果、エキゾチック専門の病院になってしまうと、学校で習った事が少ししか生かされなくなるんですよね。
もちろんエキゾチックの授業もあるのですが、それは週に1時間だけ。
他の授業は主に犬猫を対象としたものなので。
それが不安になったのかなぁ。と自分で思い、もう一度就職先への優先順位を考えてみました。
その結果、『エキゾチックアニマルを全く見ない病院は嫌だけど、そこまで割合が多くなくてもこだわらない。』
という考えに変わりました。

そして、私には子供がいてそこまで就職先を選ぶ事はできなかったので
通える範囲で、保育園の時間内の勤務時間でも可なところをピックアップすると、ほとんど候補が残らなかったのです。優柔不断の私には、逆にこれがよかったのかも。

その中で、お声をかけて頂いてたのが今の病院。
見学の際も『とても素敵なスタッフさん達で、雰囲気もとてもいい病院』という印象があったので、
就職したい旨を連絡すると、あっさり内定がもらえました。
その時かけていただいた言葉が『連絡待ってたんですよ』というもの。
とても嬉しかったのを覚えています。

そんなこんなで今の勤め始めて丸一年が経とうとしています。
いいことばかりではないですが、理解あるこの病院が私の事を受け入れてくれて本当によかったな☆
と思います。

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル ☆ワーキングマザーの動物看護師日記☆
スーパー動物看護師を目指す、ワーキングマザーのブログ

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら