1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
尊敬する人

皆さんの尊敬する人はどんな人でしょうか?子供の頃は親を尊敬していたり学生時代になると先生や歴史上の人物を尊敬したりすると思います。

社会人になると職場の上司だったり同じ業界の有名で立派な人だったりするのでしょうか?

自分の場合はそんな感じでした。しかし30代の後半くらいになると世の中の難しさだったり理不尽なことも経験したりして仕事の延長線上にある人を素直に尊敬できなくなった時期もありました。

著作物を読んで共感したり感動したりするとその人を尊敬するようになったりすることもあります。

その場合は本人をリアルに知っているわけではないので著作物から受けるイメージからその人を想像してということになりますね。

基本的には自分より年下の人を尊敬するようなケースは少ないと思うのですが・・・

年代とともに尊敬する人も変わってきます。年を取ってくると社会のなかで自分より年下の人が多くなっていきます。

スポーツ選手などで立派な実績や功績を挙げた人は年齢に関係なく尊敬する場合も珍しくありませんね。

自分の尊敬する人を考えてみると

松下幸之助

ナショナル・パナソニックで有名な松下電器の創業者。学生時代はそんなに凄いと思わなかったのですが有名な発言などで経営の神様と呼ばれているその内容は経営のみならず人生の指針として役に立ったり励まされたりします。


渡辺淳一

直木賞を受賞した作家。一般的には恋愛作家のイメージが強いと思うのですが男と女の関係から世渡りのヒントまでを伝えるセンスは素晴らしいと思います。恐れ多くも自分もこれくらいの文章が書けるようになりたいと思ったりします。

バレンティーノ・ロッシ

二輪ロードレス世界選手権2001年から2005年のあいだ最高峰クラスでチャンピオンを獲得したロードレースライダー。自分は2002年頃からレースをTVで観戦しています。書籍も何冊か読みました。年下だけど素直に尊敬できるライダーです。

おもにはこんな感じです。不思議なもので他人と尊敬する人の志向が近いと親近感を感じたりするものです。

実は上記の有名人以外にも仕事上の尊敬する人が3人ほどいるのですがこういう場で個人名を公表するのはあまりよくないと思いやめました。

次回の記事はバイク系で「バンクコントロールのヒント」をお送りします。お楽しみに♪

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 【音響エンジニアのお仕事なら】まあ待て、ここを読め
音響エンジニアで独立、趣味はオートバイの著者がお届けします。

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら