1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【ploblogテーマ】このシゴトをしていて得なコト損なコト

デコです。こんにちは。

今日から自転車通勤を始めました。と、ささやかな自慢をしようと思ったのに、あいにくの雨と雪。杉並区の自宅から千代田区神保町の事務所までの約12kmを颯爽とこぎまくり、事務所に着いたら自慢のロードバイクを見せびらかそうと思ったのに、あいにくの雨と雪。

そんな邪心が雨と雪を呼んだのか、午後から夜にかけて予定していたロケ撮影も明後日へ順延となってしまい、カメラマン氏より「やっぱり山口さんのせいですよ。明後日は変な気をおこさないで、たのみますよ!」と自転車通勤も疑われる始末。でも、せっかく一大奮起して選んだ自転車だもんさ。乗りたいさ。

ということで、こんなヨタ話の狭間にも僕のシゴト「アートディレクター」のお得ポイントが隠れていたりするのです。

アートディレクター・デコのお得ポイント
【自分のスタイルを磨ける】

アートディレクター。いわゆる横文字職業(かっこわるいですね)だからかどうかは別として、通勤する時から働いている際中まで、そのスタイルにキマリごとはありません。外見でいえば、服装にもキマリはなし。髪型にもキマリはなし。

でも例えば、銀行にお勤めの方がショートパンツに金髪といういでたちで商談に臨むのはまずいですね(きっと)。ですので、キマリごとなしの横文字職業のアートディレクター・デコは、どーしても自転車通勤したいけど、スーツではちょっと…。と、いつもカッコばかり気にする己の精神の弱さを露見する(気づく)ことなく、自転車通勤を始める決意に立てたわけです。

ただし、高校生のみさなん。誤解していはいけません。そのスタイルにキマリごとがないということは、間違っても「自由」ということではないのです。キマリごとがないからこそ、アートディレクターは、自分自身が考えた尺度を吟味しつつ、己のスタイルのキマリごとを作らなければならないと僕は思います。

また、その尺度は自分だけがハッピーになれば良いというものではなく、自分と関係する様々な人たちもハッピーな気持ちにさせるスタイルの元でなければなりません。しかもそれは、誰かのモノまねでもなく、雑誌に載っているようなものでもない、独自のスタイルでなければならないと僕は思います。

なぜでしょう?

それは、アートディレクターという肩書きだけでは、その人間がもっている能力も、技術も、思考も、なーんもかも、相手にはまったくわからないからです。ここでいう相手とは、多くはお客様のことです。そのお客様に私はこんな能力と、技術と、思考をもち、常日頃からシゴトに望んでいるのですと、わかっていただける独自のスタイルを持たなければ、大切なお客様から継続してお仕事をいただくことはできません。つまりアートディレクターという職業を続けることができなくなってしまうわけです。

ここまでお話して気づいている高校生もいるかと思いますが、「スタイル」とは服装や髪型などの外見だけではなく、その人間から溢れてくるすべてのエレメント(要素)が、その人の「スタイル」となるわけです。頭の中に詰まっている知識の活かし方しかり、話し方しかり、笑い方しかり、食事の仕方しかり、自転車のこぎ方しかり…。

アートディレクターは、相手の方に自分をわかっていただくためのスタイルを自分で磨かなければならないと思います。

逆に言えば、キマリごとに束縛されずに、いつまでも己のスタイルに磨きをかけることが叶うアートディレクターという職業ってけっこうお買い得だと僕は思います。


今日も生きざま更新中!
山口デコ


▼追記:損なコト
えーっと。損なコトについて…。何事も起こったコトを損に思った時点で、実際に損なコトになってしまうでしょう? だから損なコトはないのです。そんなことない?


▼追記:明日から自転車通勤する相棒「デコ車」みせびらかし

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 僕たちの決断。今日も生きざま更新中!
大きなことも小さなことも、選んで決めて一歩前進してみよう!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら