1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】社会に出てとまどったこと

今月2発目のテーマ。社会に出てとまどったこと。
うーん。難しい。とまどう。戸惑う。戸惑ったことかぁ。

---
戸惑うとは?
〔「とまどい」を動詞化したものか〕予想外の事に、どう対処していいかわからずにまごつく。 [MSN 辞書 - 国語辞典]
---

昼間の新社会人になりたてのころを思い出して書いてみました。この業界特有とか、前いた会社だけかもしれないのであしからず。

・タイムカードがなくて自己申告制だった

自己申告制なもんで、残業時間から週末出勤時の時間計算とかやりました。とってもめんどくさかったのを覚えてます。なんかね、決まったEXCELのファイルがあって、それに入力して提出するのですが、そのEXCELファイルの書式といいますか、入力するのがわかりずらくて、めんどくさくて困りました。
出社時間と退社時間を入力すれば勝手に自動計算させればいいのに、わざわざ自分で計算機とか使って計算しなくっちゃいけないんで、こんなんに時間掛けるのはもったいない!ということで自分で作って会社に配ったところ結構、好評でした。

歳を重ねるにつれて、残業代なし(年収制)になったときは、月末に出社時間9:00、退社時間18:00とばぁーっと入力して提出するだけになりましたが。


・スーツのズボンがやたらとダメになった

社会人になると、お洒落なスーツって着たくなるじゃないですか? 特に金曜日とかになると。

で、買って仕事で着ていくのはいいのですが、ずーーっと座りっぱなしなもんで、すぐテカテカになっちゃうんです。(座り方が悪いのかもしれませぬ、、)
ましてや上着は出社するときと、帰るときくらいしか着ませんから、上着とズボンのギャップがかなり激しくなり、上着はまだ新しいのに捨てるということが多かったです。

最近のスーツ専門店なんかでは(上着×1)+(ズボン×2)って出てきてるのでそっちがいいかも。あと百貨店に入ってるメーカ物もスーツ1式にズボンも別売りしているとこもあるので、スーツ買うときに聞くのもいいかもです。

あと、毎日スーツを着た後にブラッシングするのは効果的ということに気づきました。豚毛のちょっと固めのブラシでブラッシングしてあげると、押し潰されていた繊維がうまい具合に立って、テカテカになりにくくなってました。また、毎日同じスーツを着ることもNG。最低でも3日は休ませてあげるとGood。

今では月に2?3回くらいしかスーツを着ないので、今では毎日何を着ていこうかが大変なんですが。


・お昼休みにかかるお金が結構いたかった

これは予想外にかかりました。東京に出てきた頃でしょうか。茨城では、海に近いとこだったんでランチ定食で500円くらい。東京に来た途端、ランチ貧乏になりました。安くて800円。1000円が普通ですからね。


・自分の想像以上にすごい同い年がたくさんいる

社会に出るまで結構ローカルなとこにいたので、東京に出てきたとき実感しました。専門分野を突き詰めてる人、いろんな経験をしている人などなど。人と出会うことは決して自分にとってマイナスにならないと思います。


そんなこんなで、次は「水商売に出てとまどったこと」でも書いてみようかな。社会人になったときよりインパクトがあった気がする、、。


※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル こんなもんだよ。SEって。
水商売からプログラマ・システムエンジニアと辿りつく

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら