1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】休暇はちゃんと取れますか?取りやすい環境ですか?
職業ツアーコンダクター 内容職場の実態プライベート業界やりがい

働くということがいくら楽しいとは言え、やはりたまに休息しないと長続きはしないものですよね。

だから学生の時の休みとは違って、社会人の休暇って大切だなぁと思います。


ほら、よく卒業した先輩とかが母校に遊びにやってきてよく言うセリフ。
「若いうちにもっと遊んどけば良かったぁ。」というアレ。

哀愁ただようよね(笑)

でもほんとにそうだと思う!

社会人って枠にはいってしまうと、なかなか冒険できないからねぇ。


本題に入りますが、添乗員もいろいろあって、

特定の会社に専属して添乗員をする人と、
派遣会社に登録をして色んな旅行会社のツアーに行く添乗員と、
大きくわけると2つかな。

その会社によっても多少違いがあると思います。

私の会社の場合でお話します。

まず勤務形態はシフト制です。

だいたい10日から2週間先くらいまでが常に決まってる感じです。

私の会社の場合は休日申請ができますが、休む1ヶ月前までに申し出ることになります。

旅行したりとかの長期休暇は、2月にまとめてとります。

一番暇な時期なので。

それにこの2月というのが、どこに旅行するでも一番安いし、空いてるしオススメなんですよね☆


休みがとりやすいかどうかと言われると、どちらでもないです。

取ろうと思えば取れます。


ただ繁忙期 (桜、紅葉、ゴールデンウィーク、カニなど忙しい時) をさけてとるのが暗黙の了解。
かな?

ま、私の休日についてはそんな感じですね!

ただ、派遣の添乗員さんとなるとまた違ってくると思うので調べてみるのもいいかも。

今回はテーマに沿ってお話しさせていただきました。

添乗員について、正味な話を聞きてい方はコメントにて遠慮なく聞いてくださいね!!

さて、明日は日帰りで西国巡礼の旅に行ってまいります☆

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 『花丸ビタミン添乗員☆への道』
毎日がアドベンチャー(笑)『お邪魔しま〜す』感覚で見てってちょ

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら