1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】資格試験の難易度、自分の勉強対策
職業歯科衛生士 内容スキルアップノウハウ学び資格

今日はこのテーマで書きたいと思います。
衛生士の資格を取るにあたって、私は専門学校にて勉強しました。
衛生士の試験は3月に国家試験があり、その試験に合格すれば良いのですが
今は何だか試験が難しくなっているようです。
といっても、勉強さえしていれば大丈夫だと思うのですが。。。
私が試験を受けたのは、かれこれ10年以上前なのですが
当時はあまりにも頭が悪く、学校の先生にも試験に受からないかもしれないと
言われておりました。で、試験までの冬休みは学校に毎日補修のお勉強に通ったのを覚えています。
学校に行き、毎日問題集をやるのですが、、、、
なんせ良く分からなかったのを今でも記憶に残っています。
勉強する教科もそれなりにあったと思いますしね。
私は基本的に勉強は家ではまったくしなかったので
今思えば学校に補修に行ったのが良かったのかな?なんて思います。
補修に来ていた人数はごくわずかですが、毎日少数の人数で勉強し
分からないことは先生にすぐに聞きに行き・・・・家に帰れば数時間教科書を開くものの
すぐに睡魔に襲われ寝てしまい。。。とそんな毎日を送っていました。
正直勉強法なんて人それぞれだとは思いますが、
私の場合、多分学校に行って勉強しなければ全くしなかったでしょう。
そして、国家試験も駄目だったに違いありません。
今は就職し学生時代のように勉強することはなくなりましたが
日々努力の毎日です。
学生時代のように時間があれば、勉強することにも時間が取れますが
今となっては、時間がそんなに取れないので今更のようにもっと勉強しておけば!と思い後悔して
しまう時があります。
とは言っても、学生時代の勉強とは今はちょっと違うんですけどね。
試験は難しくなったとは言え、こんな私でもとることが出来たので
きっとちゃんと勉強していれば資格は取れます!
皆さん、毎日コツコツと頑張ってくださいね!

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 怜香のデンタル物語♪
歯科衛生士の日常♪

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら