1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】働きやすい上司ってどんな人ですか?

書き込み久しぶりになります。日々曲書きしてまっす。

新しく社会人になったり、新しい職場だったりの人が出る季節ですね。
良い上司と部下って難しいですね。僕は昔から変わっていて、あの人嫌いなんだよね
って色々言われているクセある人と割とすぐ仲良くなれたり。笑

本人が苦手意識持たなければ、良い上司も悪い上司も無いですからね。
とまあ、そんなん言ってたら何も書けないので、僕が感じるものを書いていきます。

働きやすい上司

これは人間にとっての成長過程によって違うと思います。

※精神的な部分や、人間の本質みたいなものを大きい視野で教える人

※ちゃんと仕事を数値化して今のレベルを的確に指摘して、段階をシッカリと
口頭で具現化して教える人。

大体この2パターンだと思います。

仕事においては、理想を言えば後者に付いて最初はノウハウを学び、
ある程度仕事をこなして結果を出してから前者に学ぶみたいな。
同時が一番良いんですが、時に前者の価値観と後者の価値観はぶつかりますからねぇ。

でも、環境によってこんな選択肢なんて自分に与えられるハズないのが現実ですよね

僕が今回一番言いたいのは、
この人の価値観わっからんわー!って人も、時間を置いて
自分の環境だったりスキルが変わると、あながち間違った価値観でないと
気付くときがあると思います。 


僕も実際そうでした。

とあるプロデューサーさんに拾われて色々と学びましたが、彼の教え方は当時の僕には
次元が高すぎて、やっぱり理解出来るものも少なかったなぁって。
今になれば、どうしてあんな言葉を僕にぶつけてたんだろうって判るんですけどね。

相手を見てレベル設定して話してくれる人もいれば、レベルは変えないよっていう
豪腕なタイプもどの業種にもいると思います。

上司論、奥が深いです。

次回は部下について書きたいと思います。

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 継続は力なり!!
作曲家の一喜一憂 日々苦悩の日記。

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら