1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】進路に悩んでいた昔の自分に言ってあげたいこと

ここで、私自身の「なりたかった遍歴」でも書いてみます。

中学時代は、漫画を書くのが好きだったので漫画家。
(漫画を描くのがとても上手な友人がいたので刺激になりました。でも私の漫画はスゴイ下手。)
それと、占い師。
(中学生なのに、中国占術にハマっていたのです。友達を占っては的中させてました。)

しかし、両方ともイマイチ現実味がなくて、
高校は、商業でコンピューターを学ぶことにしました。

理由は、「なんとなくイマ風だったから。」

しかし、もともと数学の成績が悪かった私には
とてもハードな授業でした。
コンピューターの専攻になると、理数系の科目をたくさん取らされるんですね。

結局「適正なし。」

高校を卒業すると、旅行専門学校へ進学しました。
昔から、旅行が好きだったし、ツアーコンダクターになりたかったのです。

英語はあまり得意ではありませんでしたが、
社会科系は昔から得意科目だったので、
授業中ほとんど寝ていましたが、まあまあの成績は取れていました。

専門学校卒業後、念願の旅行会社へ就職。
しかし、自分が楽しむのと、仕事にするのとでは
感覚がちょっと違っていました。

その他の事情もあり、3年で転職。
それから、セミナー運営会社の事務や、保険会社の営業もやりました。

私の場合、進路に悩んだことはほとんどなくて、
その時、やりたいことをとりあえずはやっていました。

しかし、やってみると、
「これは違う。自分のやりたいことじゃない」
そこで初めて、感じるわけです。

そして、悩みはここから始まります。

「じゃあ、私のやりたいことって、何だろう?」

悩みすぎて、占い師に見てもらったこともありました。


皆さんは、
「自分の好きなこと」「時間のたつのも忘れるくらいやってて楽しいこと」
ありますか?

また、「得意なこと」「人からほめられるもの」
ありますか?

そこを掘り下げていくと、
将来の進路が見えてきます。

場合によっては、子供の頃までさかのぼって確かめることになるでしょう。

私の得意なこと、好きなことは
「人の前で話をすること」

だから、現在、法律家として
法律の話を講演しています。

お互いに、夢に向かってがんばっていきましょう。

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル きむら所長のお仕事ワールド
社会保険労務士って、どんな仕事するの?所長の1日を追跡!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら