1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】新しい環境に慣れるための方法

私は今までに四回転職をし、現在の会社が五社目です。ですから「新しい環境に慣れなければいけない」境遇には何度も出くわしています。

そんな私が新しい環境に慣れるために取ってきた方法は?と言えば、やはりお酒ですね。一緒に飲みに行くとお互い緊張感はほぐれますし、本音も出易くなります。加えて私はキャリアカウンセラーの資格を持っていることもあって、お酒の場でも結構聞き役に回ることがそれほど苦ではありません。人は自分の話しを聞いてくれる相手には好意を示してくれるものです。

尤もこのブログの読者の皆さんの中には、お酒が飲めない未成年の方もいらっしゃるでしょうね。お酒の力を借りずに新しい環境に慣れるようにするにはどうしたら良いでしょう?

それにはやはり自分の方から相手の懐に飛び込んでいくことだと思います。お昼を一緒に食べに行くも善し、文化祭とかのイベント企画に参加するのも善し・・・。いずれにせよ、相手が誘ってくれるのを待つのではなく、自分から一歩踏み出す勇気が必要なのではないでしょうか。


「えー、私、引っ込み思案なほうなのにぃー・・・」そうお思いの方もいらっしゃるでしょう。私も個性は尊重したいと思うし、奥ゆかしい人、恥ずかしがり屋な人もそれはそれで良さとして認めてあげたいのですが・・・、でも考えてみてください。皆さんは専門学校を終了された後、たとえ何か国家資格を取得されたとしてもすぐにその資格で独立することは難しいですよね?!そうだとすれば殆どの方は専門学校を終了後は「就活」を経験されることになるはずです。就活の際に果たして自分が入りたい企業の側から皆さんを誘ってくれるでしょうか?答えは、非常に高い確率で“No!”です。いずれ迎えるであろう就活の際には、皆さんの側から一歩踏み出す勇気が必ずと言ってよいほど求められるのです。

でしたら、今その勇気を少しだけ使ってみましょうよ!それにいつまでも環境に馴染めないでいるより、一人でも多くの友人と打ち解けられる方が素敵だと思いませんか?!あなたの人生をより素敵に生きるためにも、ほんの少しだけ勇気を出してみてください。頑張ってくださいね♪

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 「外資系で働こう♪」
外資系の職場ってどんなとこ?そんな疑問にお答えします!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら