1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】フリーと会社勤務の違い

フリーと会社勤務の違いと言えば、

単に雇われているか、自分でやっているかの違いだと思います。


美容師という仕事に関して言えば、

フリー=独立と言えます。


僕は、最初に美容師を志したときに、

“独立”

の2文字がありました。


“独立”…なんてステキな言葉の響き。

そう思っていました。


ただ、そんなに簡単にはいきませんでしたが。


何度も挫けそうになり、挫折を乗り越えて、念願叶って独立を果たすことができました。


自分でお店をするようになって、雇われている側からの見方と、雇う側の見方が少しわかるようになったかも。


両方を経験して初めてわかることもたくさんありました。


そして、いろんな人と接してみて、人間には2通りあると思いました。

独立して自分でやりたいようにやることで力を発揮する人と、

会社のような一つの組織の中でこそ力を発揮する人。


どちらがいい悪いではなく、適材適所というか、自分に適したやり方が必ず存在するということです。


大切なのは、自分がやりたいことを、最後には優先することだと思いました。


僕は、自分のやりたいようにやるのが成功への1番の近道だと思っています。


まだ仕事のイロハもわからないうちや、仕事を覚えていないうちは我慢することも必要です。


けれども、仕事をしていく中で、これはと思うことや、これが自分はやりたかったんだという発見があったのなら、迷わずにそちらを選択してください。


失うものが大きくなる前に決断してください。


結果として、それが成功への1番の道だと思います。

会社勤めをして、1人では達成できないような大きな目標に向かって努力することが楽しいのなら、会社というか、組織の中で精一杯やることがその人の幸せに繋がると思うし、


独立して、小さいながらも一歩一歩、階段を登るように自分なりのやり方で成功を目指すことに楽しさを覚えるなら、それがその人の幸せでしょう。


フリーにしろ、会社勤務にしろ、その中で自分が楽しい、頑張っていきたい、と思えることが必ずあると思います。


どっちがいい悪いではなく、自分は一体どちらが好きなのか、どちらが楽しいのか、

どちらがやってみたいのかで決めて欲しいと思います。

そのためにはやっぱり実践すること。


やってみなければ何も始まりません。


ぜひ、実践してみてください。

やれば、わかります。


何かが見えてきます。

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 元気ですか?
元気があればなんでもできる!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら