1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】美容師の理想と現実

このテーマについても何度も書いてきましたが、

その度に自分の意見が変わっていることに少々驚きです。

人はやっぱり変わっていくもんなんだなぁと。


が、本質はあまり変わらないと思います。

さて、美容師にとっての理想とは何なのでしょうか。

それはきっと、人それぞれ違うでしょう。

お店を大きくして、地域で1番とか日本一とかをでっかく目指す人もいれば、

小さいながらも、人と人の繋がりを大切に、楽しくお店をやりたい人もいる。


この2人に理想を聞いても全く違うものになると思います。


両極端な2つの例をだしましたが、目指すところは他にもたくさん、もっともっと無数にあります。

だから“これが美容師の理想”だと断言はできません。


なのですが、僕個人の理想を言わせてもらえば、

・毎日を明るく楽しく、充実して仕事ができること。

・そのための空間を造ること。(自分で)

・お客さまにも素敵な時間を過ごしてもらうこと。

・そんな時間をすごせるようなお店にすること。

・お金もちゃんと稼げること。


こんなもんですか。

まぁこれは最低限なんですけど。

先日もブログで書いたのですが、本当の理想はといえば、

みんなが好きなことをして、楽しく生活ができるような世の中にしたい(笑


あまりにも壮大過ぎる理想ですが、

その手始めとして、僕自身が楽しく仕事をして、楽しく生活をするということを実践しようと思っています。

先に挙げた例は、そのための最低限の事柄です。


未来のために、今を苦しむのではなく、

 未来のために、今を楽しむ。

ある本に載っていた言葉です。

読んだのはもう随分前の話ですが、いまだに心に残っています。


もちろん、耐えることや苦痛が悪いと言っているわけではありません。

僕だって、いろんなことに耐えたし、苦痛も乗り越えました。

そしてそんな経験は自分の血となり肉となり、今の自分を支えてくれています。


けれども、未来に自分が楽をしたいから苦痛を我慢するとか、耐えるというのはちょっと違うと思います。

自分の望む未来のための努力や、それに伴う苦痛ならばいくらでも耐えることができます。

その努力は、自分の望む未来のためのものなので、ただ単に辛いというものではないはずです。


そういった努力や苦痛そのものも楽しめるのが、未来のために、今を楽しむということだと解釈しています。

そのためには、自分の望む未来像=夢というものが大切になってきます。


では、美容師の現実はというと、

見習い、入社したて、スタイリストと呼ばれるまでの道は苦難の連続であると思います。


安月給、長い拘束時間、満足な休みも取れず…


だからこそ夢を持ちたい。


夢のために努力することは、確実に人を成長させます。


最初はとても辛くて困難な道に思えるかもしれません。


でも、夢を持って、この道で頑張れば、人として絶対成長できます。


そして、夢は持ち続ければ叶います。

どんな夢でも構わないのです。


大きかろうと小さかろうと、夢を持つことが大切なのです。


僕は、美容師を志したときから、いつかは自分の店を、と思っていました。

それが僕の夢だったのです。

そして、それは叶いました。


先日、数年会っていない古い友人からメールが来ました。


近況報告と、“最近どうしてる?”という内容のメールでした。

自分のお店を出したんだ、という返事を送りました。

その友人はとてもビックリして、“そんなことできない人だと思ってた”という返事が返ってきました。


当時から、いつか自分の店を持つ!と宣言していたはずなんですが…

でも、その頃の自分を振り返ってみると、確かにそんなことできない人だったとおもいます。


自信もなかったし、マイナス思考だったし、口ばっかり達者なヘタレ。

でも、夢は叶いました。

自信もない、ネガティブな口先だけの人間が、夢を叶えてしまった。


だから僕は逆に自信が付きました。

“こんなオレでも夢を捨てなければいつかは叶うんだ”

と。


だから、僕はどんな人と話しても、自信を持って言えます。

夢は叶うと。


だからあきらめなさんなと。


そして、なんでもいいからやってみろと。

僕の人生は、そういうものだったのかもしれない。

今までの人生、無駄だったと思うことは一つもない。


なんでもいいからやってみたことが、全て“今”に繋がっている。

だから、僕は、夢を持っている人の力になりたいと思う。

僕の発信するメッセージで、誰か一人でも、勇気づけられたらこんなにうれしいことはありません。


まだまだ僕も夢の途中。


乗り越えなければならない壁も、やらなければならない課題も山積みですが、

少しでも前向きなメッセージをみなさんに送りたい。


そう思います。


※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 元気ですか?
元気があればなんでもできる!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら