1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】この業界に進む人へおすすめの本・映画

正直に申し上げると、私はあまり本は読みません。^^ゞ なのでお薦めの本というのは今のところありませんが、恐らく極めて近い将来、先日このブログでも触れた敬愛大学のキャリアセンター長である高田 茂さんの書かれた「中堅・新興&地方大学から内定を勝ち取る方法」という著書がお薦めになると思っています。読み終えたらこのブログでも感想を書かせていただきますので、是非その記事も読んでくださいね♪ 

一方、映画ですが、これは結構観るほうで、だいたい月に一回以上は映画館に足を運びます。

私のブログの職業分類は「外資系スタッフ」。外資系の職場の特徴の一つに「男女平等」というのがありますが、本当にそうだと思っています。したがって外資系に就職したい方は、女性が活き活きと働いている姿が描かれている映画をご覧になる事をお薦めします。

・・・と言った観点からお薦めしたいのが、最近の映画では「セックス・アンド・ザ・シティ 2」。もちろん主人公のキャリーもバリバリ仕事をしていますが、彼女はコラムニストなので自宅で仕事をすることが多いので、外資系企業で働くイメージは掴みづらいと思います。サマンサも働いていますが、経営者(社長)なので、これもちょっと違うかな?! そこで着目していただきたいのがミランダ。彼女は弁護士ですが、自営ではなく法律事務所で働いています。この映画で彼女は、最初は大手の法律事務所に所属していましたが、上司に全く相手にしてもらえないため、地位や(恐らく)収入を捨てて、小さな法律事務所(いわゆる「町弁」)に転職し、そこで本当のやりがい・働きがいを見つけます。

少し古い映画ですが「プラダを着た悪魔」もお薦め♪ この映画でも劇中で女性主人公が転職をするのですが、やはり外資系企業(というか外国の企業)では「新卒で入社して成功する」という例は少ないのかもしれませんね(苦笑)。

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 「外資系で働こう♪」
外資系の職場ってどんなとこ?そんな疑問にお答えします!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら