1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】この業界の裏話

こまきが経験したこと。

○ 同業他社をどうやって蹴落とそうか?と目論む人がいます。

以前、一緒にお仕事をしていた方の話しです。
同一の作業をしていたわけではないのですが、
同じクライアントの元で働いていたフリー同士という立場でした。
あるきっかけでお互いのメルアドを交換し、
週一位でメール交換をするようになったのですが、
その内容が、かなり問題アリだったのです。

その方のメール内容は、クライアントの担当者の悪口ばかり。
「これだけ酷いことをされました。
 私は頃合いを見て、この仕事を辞めるつもりです。
 貴方も気をつけてね。」
といったもの。
最初は親身に聞いてあげていたものの、内容がどうも変。
大袈裟というか、信憑性が薄いというか。
で、結局のところ、その人の一人芝居。
つまり、ライバルである私に疑念を抱かせ、
なんて酷い会社なの!!と、その仕事を降りて欲しかったようなのです。

ライティングのお仕事って、ありふれているわけではありません。
少ない椅子を奪い合う仕事です。
大した努力もせず、姑息な手段で仕事を得ようと考えるなら、
そんなことを平気でする人もいるのです。


○ 作業代を踏み倒そうとする会社があります。

最初に提示した金額を支払わない。
会社の苦境を泣き言混じりに話し、同情をひこうとしたり、
弁護士の名前を出して威嚇してみたり、
いきなり自宅に電話をしてきて脅しにかかろうとしたり。

仕事をしたにも関わらず、
作業代を支払わず、逃げようとする会社があるのも事実。

このようなこと、小さな会社だけだろう…とお思いですか?
いいえ、決してそうではありません。
それなりの看板がある会社でも、金払いの悪い所はいくらでもあります。
お金がからむと、本当に人はやっかいなのです。

でも、こまきは今まで作業代を取り損じたことはありません。
必要な知識、法律や交渉術を身につけていれば、決して負けることは無いからです。


おとなの世界には、本当に一筋縄ではいかない事ばかり。
どんな事にも対応できるよう、いろんな知識を身につけましょうね。

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル ママのものかき本舗
私らしくSOHOを楽しむ日常つづり

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら