1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】高校生にこれだけは言っておきたいこと
職業外資系スタッフ 内容学生生活学び進路学びプライベート

今日は高校生の皆さんでも、就職ではなく特に(大学や専門学校に)進学される皆さんに申し上げておきたいことを記事にすることにします。それは「生活にリズムを!」という言葉です。

私が高校を卒業したのは33年も前のことなので、今とは様子が全く違います。高校時代は校則でアルバイトに随分と制限があったものですが、校則以上に働く場所がそれほどありませんでした。それが今はファーストフードやコンビニ店が(30数年前の当時と比べると)激増し、働く場所も増えたし、また学生のアルバイトが居ないとお店の営業が成り立たないという需要もあると思います。勢い私が高校生、または高校卒業時と比べるとアルバイトの機会が多くなっていると思います。しかもその機会というのが深夜や早朝で増えているわけで、そういった時間帯で就業するとなると、どうしても生活が不規則になってきてしまいます。

進学先が大学にせよ専門学校にせよ、ご卒業後は就職を希望されているのだと思います。100%とは言いませんが、一般的に言って就職先のほとんどは朝の8:30から9:30の間くらいに始業となります。したがってファーストフードやコンビニ産業で深夜・早朝に働く癖をつけてしまうと、なかなか一般の勤め先の始業時間に間に合うように出勤する、もっと言えばそれに間に合うように起床し、朝食を摂り、身支度をするのが難しくなってしまいます。

最近は「朝活」という言葉も流行っているようですが、朝を活用することは一日を有効に使えますね。朝活とまではいかなくても、朝食をしっかり摂るようにするだけでも一日のスタートを元気良く切ることができるようになります。 

・・・とまあ、かく言う私も最近は朝食を抜きがち。^^;ゞ 一分でも布団の中に居たい季節がやってきますが、夜は少しでも早く寝て朝はなるべく早く起床し、お互い朝ご飯をしっかり食べて活力ある一日を送りたいものですね。 

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 「外資系で働こう♪」
外資系の職場ってどんなとこ?そんな疑問にお答えします!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら